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8,500 /回

《オンラインセミナー》できる経理担当者は実践している 経理業務の「スピード×正確性」を実現するExcel活用術セミナー

レビュー1件
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◆エージェントサービス登録者割引あり
◆申込者全員に当日収録した講義動画を後日、無料配布。
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経理業務で求められる「スピードと正確性」。専門的な会計や税務の知識も重要ですが、「スピードと正確性」を実現するために、最も重要なスキルの一つがExcelです。

では「経理でExcelができる人」とは、どのような方でしょうか?
たくさんの関数を知っていている人、ピボットテーブルやVBA(マクロ)といった様々な機能を使いこなしている人。もちろん、このような方もExcelができる人ですが、「経理でExcelができる人」となると少し違います。

例えば決算業務。さまざまな処理工程を経て、報告資料(決算書)を作成しますが、「速く正確に」決算書を作成している人は、それぞれのシーンで必要な「Excelのワザ」を上手に駆使しながら、資料を作成していきます。つまり、「経理でExcelができる人」は、豊富な知識やプログラミングのような難易度の高い知識をお持ちの方よりも、「目的(作成資料)に応じて必要なExcelのワザを、上手に活用できている人」です。

このセミナーでは、決算書などの報告資料を「作る」がメイン業務の経理担当者を対象に、報告資料作成の「スピードと正確性」を改善するExcelの活用術を解説。実際の経理業務の事例を豊富に取り上げ、今日から経理実務で役立つ様々な「ワザ」をお伝えします。

近年では業務効率化を目的に、一部の定型業務でRPAの構築やAIによる仕訳処理の自動化など、IT技術を駆使し「スピードと正確性」を求めた業務効率化を図っています。
ただIT技術が進歩しても、Excelは欠かせない存在です。

Excelは、即効性があり、個々の能力で大きく業務改善を実現するとても便利なツールです。ぜひこのセミナーで、たくさんのワザを学び「経理でExcelができる人」を目指してください。

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■講師プロフィール
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福原 俊 氏 公認会計士
管理会計ラボ株式会社 取締役

略歴
2002年に会計士試験合格した後、監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)東京事務所にて国内監査業務に10年間従事。 その後事業会社に転じ、大正製薬株式会社など上場会社3社にて10年超、企業内会計士として勤務。スタッフから経理部長・経営管理室長を含む管理職まで多様な立場を経験するとともに、経理・財務・経営管理など経営財務部門の幅広い業務に従事。
エクセルやGoogleスプレッドシートなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などが専門。
群馬県出身、群馬県立高崎高校卒業、千葉大学法経学部卒業、グロービス経営大学院経営学修士課程修了(MBA)。

▼経理のためのexcel、Googleスプレッドシートの使い方などをnoteにまとめています。
https://note.com/fukuhara_cpa

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■カリキュラム
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1 経理・予算管理のExcel活用の大原則
 1)Excel 活用の考え方~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略
 2)業務の課題とExcel の関係~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには
 3)業務内のExcel の役割と種類~場面別Excel とファイル種類
2 「作る」 担当者が用意するExcel ①有形テクニック編
 1)ファイルの構造とコツ~効率化はファイル数が7割
 2)表作成のコツ~属人化排除のカギは表作成にあり
 3)セルへの入力・計算~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用
 4)セルの表示~金額単位など頻出項目の表示の標準化
 5)ミスの防ぎ方とチェックの仕方~Excel 版予防的コントロールと発見的コントロール
 6)業務場面別関数の活用~関数は場面とセットで理解することが重要
3 「作る」 担当者が用意するExcel ②無形テクニック編
 1)経理・予算管理に必要なショートカット一覧~ショートカットは高速化への最短ルート
 2)経理のための場面別機能~トレース、並び替えなど
 3)予算管理のための場面別機能~ゴールシークなど
開催場所/対象者/予約上の注意点など
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■お申し込み方法
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セミナー・講座にお申込みいただく際は、新規会員登録が必要です。
※各種エージェントサービスやアカウンタンツライブラリーに
すでにご登録いただいているお客様も、申し込みの際は当サイトの会員登録が
必要となりますので、ご了承ください。

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■開催日時
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2022年4月22日(金)
13:00~16:00(開場 12:50)

受付終了:2022年4月21日(木)13:00

開催2営業日前にセミナー受講に関する案内メールをお送りいたします。
開始10分前になりましたら、メール内に記載された「参加URL」よりご入場ください。
後日、録画動画で視聴可能です。

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■開催場所
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Zoomを使用したオンラインからの参加です。
自宅PCやスマートフォン等から受講可能です。

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オンライン受講の注意事項
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参加URLは、開催2営業日前に「study-info@cs.jusnet.co.jp」よりご登録メールアドレスにご案内いたします。

※ご利用のメールサービス(またはメールソフト)で受信が確認できない場合、以下の事が想定されますのでご注意ください。

・ご登録のメールアドレスが間違っている
・自動でフォルダ振り分けされている
・セキュリティ対策(スパムメール対応)で受信を拒否している
・迷惑フォルダなどの別フォルダに移動されている

「study-info@cs.jusnet.co.jp」からメールが届いていない、視聴方法に関する質問などについては開催日前日までに下記までお問合せください。
https://study.jusnet.co.jp/help/contact/

※開催時間直前になり、視聴方法がわからないという問い合わせが大変増えております。
※状況によっては当日の対応ができない場合がございます。ご了承ください。

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■対象者
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・Zoomを使用してオンラインセミナーへの参加が可能な方
・決算資料などの資料作成がメイン業務の経理担当者
・速くミスなく資料を作成するワザを知りたい方
・もっとExcelを使いこなして業務効率化を図りたい方
など

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■定員
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25名

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■特典
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申込者全員に当日収録した講義動画を後日、無料配布。
※撮影した映像の編集等に時間を要するため、ご案内までに開催日から10営業日程度を予定しております。
※動画の視聴期間は、ご案内日より1ヵ月となります。
 期間終了後の視聴はできませんので、案内メールの見落としにご注意ください。

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■受講料
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8,500円(税込)
→エージェント割引価格:7,650円(税込)

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▼ エージェント割引について ▼
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ジャスネットコミュニケーションズの転職サービスをご利用されている方は

エージェント割引
となります。

割引ページは下記URLからご確認いただけます。

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ログイン前に必ずお読みください。
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ユーザーIDとパスワードの入力画面が表示されます。
マイページログイン用のメールアドレス/パスワードを入力してください。

※当サイトでご登録頂いた「メールアドレス」「パスワード」では、
ログインできませんのでご注意ください。
→ https://edu.jusnet.co.jp/entry/coupon/index.php

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■持ち物
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・筆記用具
・Excel入りPC(任意)
※講義中は、実際にExcelの操作を講師と一緒に行うことはありませんが、
 手元で説明内容の操作を確認したい方はご用意ください。

【講義テキストについて】
開催2営業日前にお送りするメールにて、講義資料のダウンロードURLをご案内いたします。
講義資料は、事前にダウンロードをお願いいたします。
※講義テキストの発送はいたしておりません。

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■お支払い方法
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クレジットカード(VISA/MASTER)のみ
※お支払いは一括払いのみとなります、分割・リボルビング払いの併用はできません。

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■注意事項
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※キャンセル期限を過ぎた場合、返金はいたしませんので予めご了承下さい。

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■注意事項
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【キャンセル対応について】
キャンセル期限を過ぎた場合の返金対応はいたしません。

【講義動画のご案内について】
★講義動画は当日収録した内容となりますので、開催日以降にメールにてご案内となります。
※1 講義動画は、動画サイト「Vimeo」でご視聴いただきます。
メール内に視聴URLを記載いたしますのでご確認ください。動画が再生されない場合は下記リンク先より、視聴環境をご確認ください。
Vimeoヘルプセンターを見る
※2 講義動画に関するご質問・ご要望は承っておりません。
※3 講義動画のDVD化、データ配布、講義テキストの発送は行っておりません。
★撮影した映像の編集等に時間を要するため、ご案内までに開催日から10営業日程度を予定しております。
※最小催行人数に達しない場合中止となる可能性があります。
※動画の視聴期間は、ご案内日より1ヵ月となります。
 期間終了後の視聴はできませんので、案内メールの見落としにご注意ください。
【重要】キャンセルについて
開催日時の48時間前までキャンセルが可能です。期限を過ぎてからのキャンセルはできませんのでご了承ください。
レビュー1件
藤澤 昌晴
2022/02/03
講師がよかった。
講師は ジャスネットコミュニケーションズ公式 さん
東京都 2019年04月からメンバー
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